Various Contents

野球・読書など徒然なるままに書いたブログ

コメダ珈琲店の【期間限定】小倉ノワール(12月10日まで)食べてきた!

こんにちは!雨夜龍馬(@amayaryoumablog)です。

先日、コメダ珈琲店の期間限定商品小倉ノワールを食べてきました!

 

 

 

珈琲所コメダ珈琲店

 

www.komeda.co.jp

 

大手コーヒーチェーン店といえば、スターバックスタリーズコーヒードトールが有名ですが、コメダ珈琲店ドトール系列の星乃珈琲店の名古屋系喫茶チェーンが近年増えてきています。

特に、コメダ珈琲店は全国的な人気になっていますね。

広くてゆったりとした客席と細やかなサービスに、ついつい長居したくなってしまいます。

 

小倉ノワールとは?

 

 

コメダの定番商品シロノワールの期間限定版が小倉ノワールです。

 

食べた感想

f:id:amayaryouma:20171205162155j:image

 

f:id:amayaryouma:20171205162159j:image

 

 

f:id:amayaryouma:20171205162213j:image

 

たっぷりアイスコーヒーを注文しました。

量が1.5倍なのがうれしいですね^^ 

 

f:id:amayaryouma:20171205162221j:image 

 そして、ミニ小倉ノワールを注文しました!

ミニでも結構量がありましたね。

温かくてサクサクのデニッシュ生地の中には小倉あんがサンドされていて、冷たいソフトクリームとイチゴソースとのマッチングが絶妙でした!

 

12月11日からは「ショコラノワール」が新登場!

 

 

 

次の期間限定商品はショコラノワールが販売されるそうです!

スイーツ好きの方には魅力的な一品ですね^^

 

 

www.komeda.co.jp

 

 

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ

 

 

【アジアプロ野球チャンピオンシップ2017】"漢"田村の劇的サヨナラ打!

 

こんにちは!雨夜龍馬(@amayaryoumablog)です。

2017年11月16日からアジアプロ野球チャンピオンシップが開幕しました!

劇的勝利を飾った稲葉JAPANの初戦を振り返りたいと思います。

 

 

 

アジアプロ野球チャンピオンシップ

www.japan-baseball.jp

 

  • 出場資格は24歳以下、または入団3年目以内
  • オーバーエイジ枠は3人
  • 出場国は日本、台湾、韓国

 

各国、東京五輪を見据えた若手選手中心の国際大会ですね。

 

スタメン

 

日本のスタメン

 

1.(二) 京田陽太 (中日)

2.(遊) 源田壮亮 (西武)

3.(指) 近藤健介 (日本ハム)

4.(一) 山川穂高 (西武)

5.(右) 上林誠知 (ソフトバンク)

6.(左) 外崎修汰 (西武) 

7.(三) 西川龍馬 (広島)

8.(捕) 甲斐拓也 (ソフトバンク)

9.(中) 桑原将志 (DeNA)

 

主砲山川の右方向への見事なホームラン! 

 

3点ビハインドの6回裏、球場の空気を換えたのは山川穂高選手のツーランホームランでした!

今シーズンは西武の4番を務めた貴重な和製大砲で、今後の飛躍が期待されます。

守備でも送りバントを阻止する見事なプレーを見せ、チームを鼓舞しました!

 

 

稲葉監督が「心中」を決めた上林の同点3ランホームラン!

 

 

www.nikkansports.com

 

仙台育英高校時代から稲葉篤紀日本代表監督と打撃フォームが似ていることが話題となっていた上林誠知選手。

稲葉JAPANの初陣に代表に選出され、不思議な縁を感じますね。

延長タイブレークとなった10回裏に起死回生の同点3ランホームランを放ちました!

バッティングセンスの良さに、俊足強肩の3拍子揃った華のある外野手で、鈴木誠也選手と日本代表のライトを競ってほしい選手です。

 

田村のサヨナラタイムリーで稲葉JAPAN初陣勝利!

 

 

 

途中出場していた田村龍弘選手の見事な決勝打で侍JAPANが勝利しました!

恩師の伊東勤氏(前千葉ロッテ監督、侍JAPAN強化委員会・編成担当強化副本部長に就任)の前で見事な活躍を見せました。

2015年盗塁阻止率12球団1位、2016年ベストナイン、2017年盗塁阻止率リーグ1位の成績を残している田村には球界を代表する捕手へと成長してほしいです。

 

総括

 

ニッカン式スコア 日本対韓国 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

収穫

近藤が3安打、山川、上林に本塁打が出て中軸が結果を残したのは大きく、勝利につながりました。

延長タイブレークを経験できたのは貴重な体験になったはずです。

 

課題

投手陣は7失点と滑りやすい国際球への対応に課題が残りました。

ライトの上林が1塁ランナーのタッチアップを許したり、センター桑原の打球への反応が遅れて、打ち取っていた当たりを2点タイムリーツーベースにしてしまったのは残念でした。

 

 

 

 

2018年の手帳をデルフォニックス ロルバーンウッドL(ライトブラウン)にした!

こんにちは!雨夜龍馬(@amayaryoumablog)です。

2017年も残り2か月を切りましたね。

今回は、2018年に向けて手帳を購入したので記事にしました。

 

 

 

DELFONICSのRollbahnはおしゃれでコスパ抜群!

 

DELFONICSのRollbahnはデザインもおしゃれで、価格も1000円前後とお手頃でオススメの手帳です! 

 

手帳 2018|ロルバーンダイアリー

 

ロルバーンウッド

 

 

f:id:amayaryouma:20171108172304j:plain

 

今年は木目のデザインに惹かれてロルバーンウッドを選びました!

 

 

 

ページの中身

 

f:id:amayaryouma:20171108172411j:plain

 

f:id:amayaryouma:20171108172357j:plain

 

f:id:amayaryouma:20171108172425j:plain


ページの中身はこんな感じです。

方眼のページも多いので、手帳&ノートとして便利です!

 

 

3年続けてDELFONICSの手帳を買いました!

 

f:id:amayaryouma:20171108172316j:plain

 

 

 

昨年、Rolbahnを使ってみて気に入ったので今年リピートすることにしました。 

昨年は購入したのはイエローです。

 

 

 

  

  

 

 

f:id:amayaryouma:20171108173325j:image 

ちなみに一昨年はDELFONICSのマンスリーポケットを買いました!

この年はマンスリーポケットを選んだのはライトグリーンに魅力を感じたからです。

手帳も年によってカラーが違うので、昨年にないものがあると「おっ!」と思ってしまいますね。 

 

 

 

 

12年分の手帳を並べてみたw

 

f:id:amayaryouma:20171108172339j:plain

 

昔使ってた手帳は暗い色多すぎか!w 

並べてみると、暗黒時代、黒歴史というワードが頭をよぎってしまいました(汗)

2018年は明るく生きるぞ!笑

 

ちなみに1番最初に買った2007年の手帳(右下)もDELFONICSの手帳でした。

当時はロフトで何となく気に入って購入して、メーカーなどは気にしてなかったのですが、いつの間にか原点回帰していたのは新しい発見でした。

 

手帳選びに迷われている方がいれば、DELFONICSのRolbahnはオススメですよ^^