Various Contents

野球・読書など徒然なるままに書いた雑記ブログ

千葉ロッテマリーンズはトラックマンを導入するべき!

 

いよいよ今日から交流戦開幕ですね!

ここまで低迷している千葉ロッテマリーンズ

そんな千葉ロッテマリーンズに対して一言...

千葉ロッテマリーンズはトラックマンを導入するべき!

 

トラックマンとは?

www.sponichi.co.jp

 

マリーンズのような大型補強の難しい球団こそ、こういったデータ分析に関して力を入れていくべきで、選手の技術向上のためにもしっかりとした分析が必要だと思っています。

 

2017年現在、パ・リーグでトラックマンを導入していないのは千葉ロッテマリーンズだけ...

データ分析が全てではないでしょうが、マリーンズだけ導入していないことはハンデを抱えているようなもので、厳しい戦いを強いられている一因となっているでしょう。

 

メジャーリーグではスタットキャストと呼ばれる最新測定器を全球団が導入し、中継に使用されたり、公式サイトからファンもデータを見て楽しむことができるようになっています。

 

m.mlb.com

 

 日本のプロ野球でもトラックマンを全球団が導入して、球界全体のレベルアップや、ファンが新たな視点で野球を楽しめるよう改革を進めてほしいと思います。

 

話が千葉ロッテマリーンズから球界全体に逸れてしまったので、最後に一言。

マリーンズファイティン!

 

www.daily.co.jp