Various Contents

野球(千葉ロッテ、高校野球)と競馬(POG)中心の雑記ブログです。音楽・読書なども。

【NHK BS1】ワールドスポーツMLBはメジャーの魅力が詰まった番組!

こんにちは!雨夜龍馬(@amayaryoumablog)です。

今回の記事では、NHK BS1で放送されているワールドスポーツMLBについてご紹介します!

 

 

f:id:amayaryouma:20170801154518j:plain

 

ワールドスポーツMLB

ワールドスポーツMLBは、メジャーリーグを中心に欧州サッカーやNBAなど世界のスポーツ情報を楽しめる番組です。

メジャーリーグの試合放送時間は時差の影響で午前~昼なので、中継を見られない方も多いと思います。

そんな忙しい野球ファンの方でも、夜にMLB情報をたっぷり見ることができるオススメの番組ですよ!

 

www4.nhk.or.jp

 

解説・キャスター

番組のMLB解説者は小宮山悟高橋尚成石井一久と元メジャーリーガーの豪華メンバーです!

技術面だけでなく、メジャー経験者ならではの視点からの解説を毎日聞けるのはファンにとって参考になります。

キャスターは平日は平原沖恵さん(2015年~2018年)、週末は上田まりえさん(2017年~2018年)が務めています。

 

www4.nhk.or.jp

 

平原沖恵(@okky1229hirapi)さん | Twitter

上田まりえ(@MarieUeda929)さん | Twitter

 

オープニング曲

2017年~2018年

M-Swift作曲 

ameblo.jp

 

M-Swift Official - YouTube

 

エンディング曲

2015年~2017年

澤田かおり「Brave」

 

澤田かおり「Brave」レコーディング風景 - YouTube

 

2018年

Leola「The way」

 

m.ldh-m.jp

 

2017.7.12 1st Album「Hello! My name is Leola.」全曲紹介アルバムトレーラー - YouTube

上記の動画の11曲目で「The way」が紹介されています。

 

放送時間

ワールドスポーツMLBの放送時間は平日・土曜日23時から、日曜日深夜0時からです。

MLBの熱い戦いのダイジェストを見るのが毎晩の楽しみです!

 

スタットキャスト

さらに番組の中では、軍事技術を応用した追尾レーダーを用いた最新測定機器スタットキャストのデータを用いて、野球をより深く追求しています。

 

打球角度や打球の初速、投手のボールの回転数といったデータがわかって、選手のすごさや個性がよりわかりやすくなっているのがいいですね!

 

番組が独自開発した投球分析ツールゼウスで、投球の軌道を3Dで再現した映像も時々放送されています。

 

一流投手のボールの軌道をヴァーチャルリアリティーで見ることができるのはワクワクします!

 

m.mlb.com

 

最近では日本のプロ野球でもトラックマンという測定機器を導入する球団が増えています。

選手の技術向上に活用されたり、ファンの知ることができる情報も増えて野球がもっと楽しくなるといいですね!

 

スタットキャスト・トラックマン関連記事

amayaryouma.hatenablog.com

 

 

MLB関連記事

amayaryouma.hatenablog.com