Various Contents

野球(千葉ロッテ、高校野球)中心の雑記ブログです。音楽・読書なども。

ロッテのマット・ドミンゲス二度の同点打の大活躍!

 

こんにちは!雨夜龍馬(@amayaryoumablog)です。 

昨日(2018年5月24日)のロッテー日本ハム戦は12回裏サヨナラ勝ちの劇的な試合でした!

今回は、ドミンゲス選手の紹介と、二度の同点打でチームを救う大活躍を見せた、「ドミンゲス・ナイト」を振り返りたいと思います。

 

 

Matt DominguezのMLB時代

 

m.mlb.com

 

バッティング

www.youtube.com

  

www.hochi.co.jp

 

メジャー通算42本塁打、2013年にはシーズン21本塁打の実績があり、ダルビッシュ投手からは過去に3本のホームランを放っています。

レフト方向へホームランが集中しているプルヒッターで、選球眼と外角低めの球を引っかけずに打てるかが活躍のカギになりそうです。

 

守備

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.nikkansports.com

 

 

ポジションは高校時代からサードが本職。

強肩を生かした三塁守備には定評があり、 MLBでオールスター2度出場のムスタカス選手も絶賛しています!

 

www.nikkansports.com

 

 井口監督も守備を評価していて、今後はスタメン起用も増えていきそうです!

 

ホームラン動画

 

第1号

 

第2号

 

第1号~第3号の本塁打は全て代打本塁打で、素晴らしい集中力です!

 

2018年5月24日ロッテー日本ハム

試合ダイジェスト  

ニッカン式スコア ロッテ対日本ハム - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

5/24 マリーンズ対ファイターズ ダイジェスト | プロ野球速報・ライブ中継 パーソル パ・リーグTV

 

先発は、先日プロ入り初登板を果たした渡邉啓太投手。勝利投手まで後アウト1つというところで中田選手の一発を浴びてしましました...。

4回までは毎回奪三振の投球で、次回以降の登板でプロ入り初勝利に期待したいと思います。

 

amayaryouma.hatenablog.com

 

 

ドミンゲス選手の二度の同点打! 

 

 

  

 

2点ビハインドの9回裏一死一塁の場面、代打ドミンゲス選手の第3号同点ツーランホームランで延長戦に突入!

高々と上がった気持ちのいい1発でした!

 

 

さらに、1点勝ち越された後の延長11回裏、再び打席の回ってきたドミンゲス選手の同点タイムリー!

アウトコースの変化球を捉えて左中間を破る見事なバッティングでした。

途中出場からドミンゲス選手の2度目の同点打で延長12回の攻防へ!

 

延長12回裏に清田選手のサヨナラタイムリーで劇的勝利!! 

 

角中選手が申告敬遠で歩かされた後、見事な内角捌きで清田選手が決めました! 

 

 

 

 

 

ヒーローインタビュー

 

 

 ヒーローはバッティングで活躍したドミンゲスと清田でした!

4時間40分の激闘お疲れさまでした!

 

 

井口監督の試合後インタビュー 

 

先発の渡邉投手は次回の登板も予定している、ドミンゲス選手の今後のスタメンについても考えていくということで、これからの活躍を楽しみにしていきたいと思います!

 

まとめ

 

マット・ドミンゲス選手は長打力と守備力を兼ね備えた強肩強打の三塁手で、マリーンズの起爆剤となりえる選手。

外国人選手としては若い28歳なので、日本球界にうまく適応して活躍してほしいと思います!

 

 

 

ロッテ関連記事

amayaryouma.hatenablog.com

 

amayaryouma.hatenablog.com

 

amayaryouma.hatenablog.com